リーダーに知っておいて欲しい2つの大切なこと

第42回 ライブセミナー開催
information

開催日 2022年4月24日(日)

開催時間 AM10時~(終了後に質問会)

終了時間 11時30分頃 ※30分前後する場合があります。

コロナ禍に陥り3年。
そして、ロシアとウクライナの戦争と…

予測の事態が続く中で、リーダーは激流にのまれながらも、懸命に経営の舵取りを行ってきたのではないでしょうか?

組織はリーダーで8割決まります。
リーダーの判断により、組織の命運が分かれます。

また、リーダーの成長なくして、組織の成長はあり得ません。

現場で孤軍奮闘するリーダーに、今、身に付けてほしい、スキル、ノウハウをお伝えするのがONBAです。
今回は、コロナ禍、そして、アフターコロナの時代に、リーダー自身が成長するために必要な情報を2名の専門家がお伝えします。

Guest Guide 第1講座 

崎田 和伸

GOKIGENカンファレンス代表

世界12地域に「拉麺、Ramen,らーめん」を通じて「心の安らぎ」と「おなかいっぱいの幸せ」を提供する過程で、作り手と食べ手が「GOKIGEN」になることが世界共通の言語!と気づく。
「G OK I G E N」であれば全てうまくいく!「お腹減ってたら心も満たされない!」「自分ブランドの創造」をテーマに全国にてらーめん研修に加え講演、研修活動中!

【セミナータイトル ~第1講座~】
職場の人間関係が無理せず良くなる!
Gokigenスイッチの押し方

人間関係で悩んでいて、自分のコミュニケーションの取り方が悪いんじゃないか…とお悩みの方にお伝えします。

自分の強みを理解して、相手の強みも理解して、相互にそれぞれの強みを「相手に貢献(感謝)をすることが人間関係をよくする第一歩」です。

強みとは「無意識に繰り返される思考パターン」のこと。

つまり、自分にとって「当たり前のこと」息をするように自然にしてしまう行動や思考です。

「強味」は77億人全員が持っている素晴らしい『道具』で優劣がないものです。

すでに備わっている【資質】(=強み)を使い「他者へ貢献」しましょう。

自身の強みを使い、自分も周りもGokigenにスイッチオン!

Guest Guide 第2講座

木下 芳隆

「ビジネスパーソンを元気にする、レジリエンス・サポーター」
株式会社 KINO.COM 代表取締役

大学卒業後、印刷会社営業として既存客営業にとどまらず、新規客の獲得も果たす。
学生時代からの夢であった「高校で日本史の教鞭をと取りたい!」という思いを強くし大学院に入り修士終了後、念願の私立高校での日本史講師に着任。
13 年間、予備校講師とも並行して約 4,000 人の進学とメンタルの指導を行う。
2006 年、講師生活を終了し、某外資系生命保険のライフコンサルタントととなり、2 年間で「ミリオン・ダラー賞」を 2 回受賞。
紹介営業を展開し 180 名にも上る紹介をいただく。
2007 年後半で転職活動 80 社面接不合格の地獄を味わう。
2008 年から、再度「教育」に携わる仕事に意欲を燃やし、某教育研修事業会社の東京支店責任者に着任。
以後 13 年間で数多くのジャンルの研修・セミナーの企画運営をこなす傍らで、3 年前に独立し、研修・セミナー講師としても活動。
最近はレジリエンスやリーダーシップなどを中心とし、「日本元気!」をモットーに奔走中

【セミナータイトル ~第2講座~】

レジリエンスを育む好循環サイクル

コロナ禍もあり、先行き不透明で変化が激しい社会に突入する中、多くのヒトも組織も、逆境や困難を抱えている現状があります。
だからこそ折れない心(レジリエンス)を育てることが大切です。
レジリエンスって何だろう?という基本から、レジリエンスを高めるポイントやトレーニング法を簡単に解説、ご紹介いたします。
さらに、私が考える「折れない心を育てる好循環サイクル」についてもお話します。
このサイクルを回せば、個人も組織も「より良い幸福感」を得られます。
今後、組織におけるリーダー像にはレジリエンス力が欠かせない要素になります。
今回のセミナーは、“打たれ強い組織を築く”ためのヒントになるいことでしょう。

Future Guide

岡本文宏 氏 (おかもとふみひろ)
繫盛企業育成コーチ

スタッフに任せて業績を上げる実践法を教える専門家。アパレルチェーン勤務、セブンイレブンFCオーナーとして14年、現場でチームを率いて手に入れたリソースを活用し、経営者、リーダーに“人”を活かした業績向上メソッド、マネジメント、採用法を提供。

2005年にメンタルチャージISC研究所(株)を設立。NHK「おはよう日本」などテレビ、民放ラジオへの出演、新聞、雑誌の取材も多数。

研修、セミナーは10年以上に渡り、年に約100本登壇など、精力的に活動している。著書は「店長の一流、二流、三流」「リモート・マネジメントの極意」他8冊。専門誌「飲食店経営」「製菓製パン」「ファッション販売」などの連載、執筆は300冊を超える。

Special Offer

ご登録者の皆様へプレゼントをご用意しました!

今回のLIVE配信にご登録頂きました方だけへの特別レゼントです。

崎田和伸さんからのプレゼント
Gokigenシート(PDF)

 

木下 芳隆さん執筆原稿(PDF)

テーマ「環境変化によるストレスに負けないメンタルとカラダづくり」

セブン&アイHLDGS.専門店会 季刊誌 2021 年 7・8 月号の特集記事より

 

ONBAへの参加方法・詳細

さて、ONBAへはどうすれば参加できるのでしょうか?

御参加は下記の「参加する」ボタンからリンク先の登録フォームへ必要事項を入力するだけでOKです。2~3分で登録完了します。

しかも、当面は無料でご参加頂けます。
理由は、より多くの方へ必要な情報を届けていきたいと考えるからです。コロナ渦で、会社、店の経営において大きな被害を受けられている方もいらっしゃいます。

そういう人の中には、商人としての志がとても高い方も多いのですが、収益がまだ回復していないという方もいらっしゃいます。無料であれば、どんな方でも『学びたい』という意志さえあれば、誰でも気軽に、安心して参加頂けると考えました。

また、「お金」の問題で参加を迷うこともなくなります。ONBAに参加し、あなた自身の能力アップ、そして、あなたが率いる組織のチーム力アップを今すぐ始めて頂きたいと考えています。ですので、当面は参加費は無料です。ただし、すべてボランティアでいつまで運営できるのかは、私たち自身にも分かりません。もしかしたら、今後は有料化するかもしれません。

ですので、無料で参加できる今のうちに登録を済ませて、ONBAのメンバーになっておいてください。一度メンバーになられた方は、その後、有料化した場合でも無料で継続参加できることをお約束します。ぜひ、あなたが率いる組織(会社、店)とあなた自身を、これからの新しい時代に大きく飛躍させるため、ONBAに今すぐご参加ください。